2015年7月11日土曜日

【2015.7.11-12】 兵庫 多可 三国公園鳥羽キャンプ場



雨が心配でしたが、梅雨の合間に行ってきました~

南光自然観察村にしようかと思ったけど、予約でいっぱい。
梅雨明けになる7月の3連休もうまってる。。。

近場で... 穴場で... キャンセル料なし...

ありました!


三国公園鳥羽キャンプ場!

さすが、Google先生。 なかなか良い回答をいただけます。


検索画面の雰囲気と、キャンパーの皆さんのブログを参考に、問い合わせ~

3連休は貸切入っているが(貸し切りできる!?)、前後の土日は空いてます。だって

ちょっと雨は心配だったけど、11-12の一泊でおさえました。



当日、曇り。が、予報では雨なし~。

天候にも恵まれ、お客さんも、うちと、ソロの方お一人。コテージのグループの3組

サイトもフリーで広々使えて、ちょっとした川遊びもできて気もちよかったです。


作った囲炉裏テーブルもデビューし、なかなか良い感じでした!



※コテージ泊のグループの方。

 日が変わる頃まで車の出し入れ...
 朝5時30分からサッカー遊び...
 ちょっと配慮いただきたかったです。

それ以外はのんびりできて良かったのにな...



【キャンプ場メモ】
・三国公園鳥羽キャンプ場
・ネット予約 × (電話で問い合わせ
・キャンセル 基本なし
・運転時間  2時間
・チェックイン13:00
・チェックアウト11:00 (デイ利用~16:30)
・サイトの広さ フリーなので、人がいなければひろ~い。10組までしか入れないらしい。
・下地 草。時々、鹿の糞。 地中に石多い。ジュラルミンペグだと曲がる。
・管理 17:00にはいなくなっちゃいます。
・清潔 掃除はしていて綺麗だけど、道の駅にいるので基本放置。
・遊具 遊具はなし。道の駅の沢と、サイト横の砂防沢、あとは広いサイトが遊び場。
     使ってない人工ため池で降りたり登ったりして、子供たちは遊んでました。
・その他 道の駅で産直品が買える。パウチの鳥肉や漬物、野菜が買えます

【費用】
・高速代   1,880円(通常料金) × 往復 = 3,760円
・サイト代  1,590円(フリーサイト:電源なし)
 テントサイト利用料 320円/人、デイ利用(~16:30) 210円/人 (大人、小学生以上)
・お風呂   春蘭荘 300円 × 3人(小学生以上) = 900円
・合計    6,250円

【まとめ】
・なんつっても安い!



【2015.7.11】 1日目~

受付は13:00
R427かみ という道の駅の事務所でしてくれます。

入り口~
この先に物販スペースがあって、レジの方に話しかけると、奥の事務所へ案内されます。

テントサイト利用料 320円/人 !?
デイ利用(~16:30) 210円/人 !?
(大人、小学生以上)

うちは、大人2、小人1で、デイ付けて1,590円!!!!
どら安っ!

道の駅の横には紙の博物館と沢がありますよ。
噴水も出て水遊びが気持ちよさそうです。

サイトの入り口です。
一応、利用の心得が書いてます。

通常は入り口にチェーンがかかっています。
受付時にこの鍵と、トイレ、水栓を受け取ります。
#錆びてて硬かったな...

入り口はいったところです。
公道が近いですね。

トイレ棟です。和式です。
手前、男性、奥女性。
トイレ照明はスイッチが男女連動しています。

朝、ゆっくりおちついて、う○ちしてたら、女性側で電気消されて、寂しい気持ちになったよ。

どうしても虫も入ってくるので、清潔感がほしい方は、
歩いて道の駅まで行った方が、洋式で快適なトイレが利用できます。
24時間空いてます。

コテージ横に炊事場とバーベキューコーナーがあります。
基本火気はこちらで利用みたい。

問い合わせたら、焚き火台があればサイトでも火気利用可とのこと。

念のため、都度確認してみてください。

コテージ

サイトのいたるところに、鹿のう○ちがありますよ。
夜ゆったりお酒を飲んでると、たしかに鳴いてましたな。


今回もトルテュPro

奥はソロキャンパーさん

広さ具合はこんな感じ~
一番乗りでど真ん中に陣取りました~

ソロキャンパーさんは林間に設営されていました。
いや。優雅な感じでした。
いずれは、自分もそんな感じになるのかなぁ?


inの日は設営を済ませて、食事前に近くの温泉へ。
サイトにお風呂はありませ~ん。

「春蘭荘」

キャンプ場からは車で15分ぐらいです。

入浴料は小学生以上300円/人♪

イケてます!

町営ですかね?
地元の方が入浴されていました

手前男湯、奥女湯

湯船は大浴槽が1つのみ。
洗い場は6台ぐらいだったかな?
お湯は暑めで、すっきりします

お風呂後に、さらに足を伸ばして、サイトから一番近いであろうスーパー Aコープへ。
設営中に何度もハチ、アブを目撃。
ハチ、アブ用のジェット殺虫剤を買いに来ました (汗)

むふふ。
囲炉裏テーブルデビュー!
色むらは気にしない。気にしない。

ファイアグリルとツーバーナーが収まる大きさにしたので良い感じ♪

肉は塊で焼け!
フィレとサーロイン!

2015初花火をしましたよ~



【2015.7.12】 2日目~

どうやらお祭りがあるみたい。
7月12日13時45分からですってぇ~
なんか、拡声器で音楽鳴らしてやってくる怪しい車がいると思ったら、
おみこしに向かう地元の子供たちでした。


道の駅の横の沢も良いが、サイト横の砂防の沢に行ってみました。
なかなか気持ちいいですね~

なんか、カメラのシャッタースピード触ると、素敵な写真が撮れると聞いて
少しやってみたよ。
なんとなく。。。ね。(笑)

小魚の群れが泳いでいたよ~
水鉄砲で撃ち合い!
びしょびしょ(汗)

最近のスマホは防水なんですよね。
水の中に突っ込んでシャッター押してみたら

なんか、透明感のある写真になりました♪

昼過ぎにはソロキャンパーさんはOUTされたので、
設営場所に行ってみて、林間の感じを味わう。

木陰が気持ちいいですね。
ただ、虫多いから、奥さん的にOUTかね。
道路も近いので少し音が気になるかも。

#この日もハーレーに乗ったイカツめのお兄さんたちが、ドドドドドと10台ほど通り過ぎていきました。

林間から、森前の少し高台になっているサイトを望む。
ふ~ん。なるほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿